棘のある花道ブログ

棘のある花道

ハンデを背負っても人生に負けないためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

適応障害の症状の経過について(僕の場合)

こんにちは 棘のある花道です。 今回は、僕が感じた症状の波に ついてお話ししていこうと思います。 これを見ていただければ、適応障害という ものがどのような流れで症状が経過していくを 知ることができ、焦りや不安を少なくすることが できるかと思います…

適応障害で休職をしてよかったこと悪かったこと

こんにちは 棘ある花道です。 私は9月頃に適応障害を発症し そこから休職をすることになりました。 9月から休職をし、よかったなと感じたこと 反対に良くないなと感じたことをお話したいと 思います。 よかったことについて 休むことで心と体を正常な状態へ…

適応障害になっての反省点3

こんにちは 棘のある花道です。 今回は適応障害になっての反省点2の 続きをお話しいたします。 まだ反省点2を見てない人はそちらから みていただけると話の理解が深まるかと 思います。 反省点としては円滑な人間関係がある環境を選択する 努力を怠ったこと…

適応障害になっての反省点2

こんにちは 棘のある花道です。 今回は前回に引き続き、こうしておけば 適応障害にならずに済んだかもしれないという 反省点についてお伝えしたいと思います。 まず適応障害というのは、どのような場面 で発症することがあるかというと、ほぼ 人間関係が原因…

適応障害になっての反省点

こんにちは 棘ある茨道です。 今回はこうしておけば適応障害にならなかった だろうなという反省点を周囲の人の思考や行動と 比較してお伝えしていきたいと思います。 まず反省点としては夢中になれることを 作らなかったことです。 私の中で、人生においての…

適応障害とは

こんにちは 棘ある花道です。 今日は僕が患っている適応障害が どのような障害かをお伝えできれば と思います。 適応障害を簡単にいうと 「ある特定の環境下において拒絶反応が出たり 人間らしい行動ができなくなる障害」 です。 例をあげると ・吐き気を催…

簡単な自己紹介

こんにちは 棘のある花道と申します。 現在は紆余曲折あり、会社を休職して おります。 僕がなぜ会社を休職しているのか、 僕の自己紹介を含めながら お話ししたいと思います。 僕の経歴ですが、4年生大学を卒業後は 大手紳士服店に就職し、各地で勤務して …